峯尾塾

拠点の沼津市で学習塾を経営する傍ら読者様に向け学習方法や業界への考察などを発信

お問い合わせはこちら

ブログ

勉強法や静岡県沼津市を中心とした教育情報を発信

受験勉強やそれを社会で活かす方法などについて出来るだけ有益な情報を

峯尾塾が沼津市で塾を開いてから約40年が経ちます。その間に様々な環境の変化はありましたが、いまだに塾を続けられているのは通ってくれた生徒たち、快く送り出してくれたご家族、そして地域の方々のおかげです。
教育や受験勉強指導に携わってきたその経験を還元していくためにも、このブログでは峯尾塾の普段の取り組みに加え、勉強方法や勉強に関する知識、静岡県沼津を中心とした東部エリアの学校情報、受験情報など様々なことを発信していきたいと考えています。

沼津市立中等部は、沼津市内だけではなく近隣の市町村からも受験者がいるほど人気な中学校です。 その人気の理由は大きく分けると、5つあると思います。①受験を通して入学するので、ある程度の学力層以…

ということで、 久しぶりのブログ更新です。本年もよろしくお願いいたします。本年‘も‘の部分に違和感がありますね。そうです。2023年には一回もブログを更新していなかったからです。なぜここまで放置し…

2021年度大学受験合格実績の速報版です。随時更新していきます。【一般】・北海道大学(総合理系)・明治大学(理工、農、総合数理)・中央大学(理工)・東京農大(農)・日本大学(生物資源科)【推薦…

こんにちは!6月も後半。暑さも厳しくなってきました。みなさんはもう冷房の電源は入れていますか?みねお塾は冷房を入れたり入れなかったり…今年の夏はコロナウイルス対策として、「換気」をしながらの…

気づいたら2年ぶりのブログになっていました…これからは定期的に更新していきましょう。2020年5月現在。世界中がコロナウイルスの影響を受けています。みねお塾もその一角を担っております。なにが大き…

もうそろそろ六月の終わりが見えてきました。温度や湿度はもう十分に夏です。とても暑い!これでも、沼津はほかのまちと比べると涼しく過ごしやすい気候なのです。慣れてしまうと、その良さを分かってい…

12月になりました。峯尾塾は毎月塾生と保護者様に向けて塾内通信(コネクション)を発行しています。その文頭の挨拶を掲載します。全文が気になる方は、コネクションのページを御確認ください。本格的な冬…

学習方法に悩む方々にプロ目線での勉強法や静岡県沼津市を中心とした教育情報に関する記事を発信していきます。
広い視野で見たとき、識字率は驚異のほぼ十割、国民のほとんどがしっかりとした教育を受けて育つ日本は、識字率がまだまだ低い世界の途上国から見てもかなり恵まれた先進国です。そのため、日本の子ども達は基本的に学校に通うことになりますが、その過程で受験勉強などもあり、学習方法に悩むケースも多々お見受けします。同様に先進国でも受験はありますが、日本の受験は特殊といえるでしょう。学習面においては、欧米やアジア諸国とは異なる発展をしてきた経緯があります。
そこで受験勉強指導に40年以上携わってきた塾目線から、自らの経験や実績を活かして、勉強方法に関する記事などをネット上で発信してまいります。
日本では文字が読み書きできるのはあたりまえであり、義務教育レベルの学力は当然のように社会で求められます。世界では文字を読み書きできず、低給の仕事をする生活から抜け出せず苦しい状況に立たされている方もいることを考えると、日本がいかに恵まれた国であるかが理解できます。しかしながら、その恵まれた環境ながらも学校の勉強が好きでない子もたくさんいらっしゃいます。これは、勉強を受動的なもの、勉強をおしつけられているものと子どもたちが捉えているのが問題点です。
勉強が嫌い・苦手なことは、何も悪いことではありません。しかしながら、せっかく学習を進めるのであれば、勉強を楽しくかつ着実に実力を上げた方がより充実して過ごせるでしょう。そこで、教育のプロの視点から、効果的な学習法や勉強が好きになるようなコラム記事などを定期的に発信してまいります。そして、学習をどのようにすれば社会人になったときに直接活かされていくのかなど、日本の教育業界に関する代表ならではの考察や、峯尾塾の情報や受験合格者の発表などもお届けします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。